カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐376 (トロント) 2023-08-27 03:09

だな。

返信‐377 (トロント) 2023-09-05 00:20

日本安すぎ

返信‐378 (トロント) 2023-09-05 01:21

だな。

返信‐379 (トロント) 2023-09-05 02:06

30年物価がまともに上がらず、下がるほどだったんだから、3年ぐらいは楽しく安さを楽しんどけって。
で、物価が上がっていたら、バカだから今度は高い、高いってだだっ子のようにいうような君たちは、、、、、

民度低いね。

平常心、平常心。

返信‐380 (トロント) 2023-09-05 02:19

前から感じていたが日本は人よりも作っている物を大切にする文化がある、その慣習はやめ人の方を大切にしないと。

返信‐381 (トロント) 2023-09-05 02:54

379 民度の高さをここで求めるなんて変ですよ。

高品質サービスは手に入れたいけど金払いたくないって。。。


うわあ。。。

返信‐382 (トロント) 2023-09-05 02:57

高品質サービスはタダではない。

「目に見えない物とサービスはあわよくばタダで手に入れたい人」は大変だ。

返信‐383 (トロント) 2023-09-05 02:58

爺しっかりしろよ。

返信‐384 (トロント) 2023-09-05 03:03

爺の新しいあだ名 民度君

返信‐385 (トロント) 2023-09-05 03:06

爺しっかりしろよ。

返信‐386 (トロント) 2023-09-05 03:12

爺民度上げてけよ。

返信‐387 (トロント) 2023-09-05 04:00

爺頑張れ。みんな応援している。

返信‐388 (トロント) 2023-09-08 16:40

いい流れですね

返信‐389 (トロント) 2023-09-08 20:38

だな。

返信‐390 (トロント) 2023-09-08 21:23

爺民度上げてけよ。

返信‐391 (トロント) 2023-09-08 22:07

爺が民度を上げるのは並大抵のことではないと思うが頑張って欲しい。

返信‐392 (トロント) 2023-09-08 23:55

爺しっかりしないとダメだよ。

返信‐393 (トロント) 2023-09-10 22:13

ジイさんの応援が凄いね

返信‐394 (トロント) 2023-09-10 22:51

有名人だからね。

返信‐395 (トロント) 2023-09-10 23:08

ジイさんも長々と自分語りや昔話をしなければ悪い人ではない。

返信‐396 (トロント) 2023-09-10 23:30

だな。

返信‐397 (トロント) 2023-09-11 00:31

うるせえよ。

返信‐398 (トロント) 2023-09-11 00:34

397 いつまでたってもその決め台詞 捨て台詞のままでは成長がないよ。

神様から修行を与えられている過程にあるのだから色々頑張らないと。時間ないよ。

返信‐399 (トロント) 2023-09-11 01:33

>うるせえよ。

うるさく言わないと修行しないからな。

返信‐400 (トロント) 2023-09-11 01:41

トピに戻って。
人のことをいったのはいいけど。

韓国はウォン安と観光客離れと、若者も自殺が止まらなくて、通り魔や殺人もとまらず、どんどん悲惨なことになってるけど。

賃金を借金でお札をすりまくってやたらめったら上げたら、いつかはこうなるのわかってなかったんじゃない。
しかもインフレ酷くて年金生活者まで苦境。

賃金上げるのには賛成だけれども。
業績の上がっていない企業まで巻き込んだら倒産しちゃうって。

まあ、日本はこれを見ていい温度を探すべきだよ。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示