カナダ掲示板 (フリー) - No.256511
シンマザが多い?
(トロント) 2021-09-22 13:13:37
カナダで日本人のシンマザが多いのに驚いています。
それとも私の知り合いにシンマザが多いだけなんでしょうか?
何なの?音大出身の人が金持ちで、美大の人が貧乏だとか、音大出身と美大出身で喧嘩でもしてるの?金持ちだろうが、貧乏だろうが、美人だろうが、ブスだろうが、音楽が好きな人は美大には行かないだろうし、美術が好きな人は音大に行かない。音大に行ったか、美大に行ったかで、金持ちとか、貧乏とか、ブスとか、美人とかの基準にはならないよ。
別に誰も喧嘩をするほど熱くなっていないよ。あんた一人だけ暑苦しいけどね。
喧嘩 討論 雑談 世間話 などの括りを再考した方がいいよ
>音大出身の人が金持ちで、美大の人が貧乏だとか、音大出身と美大出身で喧嘩でもしてるの?
あの坂本龍一が東京芸大について言ってた。
音楽課は「プチブル」の子弟の集まりで気が合わないから美術課に居座ってたって。
今も大筋変わらないと思う。
音楽課に受かるためには相当のレッスンを受けないといけないから。
私のクラスメートは、金持ちだったけど、大学進学せずに洋裁の専門学校に行ったよ。自分のブティックを持つのが夢で、結構早くに夢は実現していた。
>でも、人によってはそれなりにうまく行ってます。
>今はFacebookで見るだけになったけど、個展やデジタル空間アートのイベントを開いたりして活躍している人もいます。
そのアーティストは無理やり友達を誘って・・無理やり友達にアートを買わせているんだと思いますが。
私の知り合いに音大卒がいますが「地元のレストランでコンサートをするから来て!」と言われたので、嫌々行きましたが、素人のカラオケレベルでCDを買ってと頼まれました!
>そのアーティストは無理やり友達を誘って・・無理やり友達にアートを買わせているんだと思いますが。
違いますよ。
私も個展に行きましたが、私が見る限り営業は特にありませんでした。
音大とも美大とも仕事をしてたんだけどね。
違いは簡単。
音楽はなんだかんだ一人ではできないから協調性が高い。集客なんかも人海戦術だったりするから、あわせないとできない。
成功すると苦労を分かちあうからさらに協調性が増す。
美大系はそれこそ個人のセンス、能力、人とあわせていたら修行時代ならいいけど、独立したらそれはデメリットでしかない。
常にアバンギャルドみたいな。
他人の意見はゴミみたいなところもあるので会社としては扱いづらい。
期限とか急かした逆上するとかいつものこと。
特性が違うんだよ。
それを上手い経営者はマネジメントできるけど、銀行からの天下りとかもう犬猿の仲。
どっちも必要な人たちなんだけどね。
そうじゃないと芸術は進化しないから。
前の社長が言ってたよ。
新しい文化は大衆の中からは生まれない、大衆に逆らって生まれるのが文化、芸術って。
これが分かる経営者なら凄いヒットはできるけど、分からない人は不発弾ばかりだね。
音楽は最初は大衆に歯向かわないと売れないので初期は突っ張るけど、売れると大衆に迎合していく。そうじゃないとロングランにはならないから。
陶芸や絵画、彫刻は最後まで大衆には迎合しない、ハット息を飲むような作品はそうでないとできないから。
補足 アっ ごめん 爺さんが相変わらず極々普通の話を楽しそうなのは本当なんだけれど、その極々普通の話以外にも色々あるのを忘れないであげて下さい。
世の中広いから、音大美大関連の世界も広いので。
普通大学も色々あるでしょ。音大美大も同じで色々あるから。海外の音大美大含めたら話はますます広がるし。
>普通大学も色々あるでしょ。音大美大も同じで色々あるから。海外の音大美大含めたら話はますます広がるし。
何だか知らないけど、音大出身の人が、音大出身ということが日本国内で、最もステイタスが高いという方向に話を持っていきたいみたいだよ。
日本国内で一番ステイタスが高い大学は東大(しかも法学部)だし、音大美大は海外の大学の方に、日本のそれよりも上の物があるよ。
二個前の返信している人 勉強しような
なんだけどねー。
わざわざ芸術も音楽もイマイチなカナダきて戦わせる論議なのかね。
オースリアとかニューヨークなら分かるけど。
やっぱ日本人の音楽のは最高峰は教授じゃない。
昔のアカデミー賞は間違いなかったよ。
https://youtu.be/z9tECKZ60zk
なんだけど、爺さんも年がら年中韓国の話を出して来たりするじゃない。
日本もカナダも無関係な話もわんさか出てくるし。
考えて。